My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

祝 成人

今日は成人の日。

私の住んでいる地区では先月の時点で5月に延期になっていましたが都心部では直前までどうなるか分からないみたいでしたね。

出席予定にしていた新成人の皆さん、関係者の皆さんも振り回されて大変だっただろうと思います。

 

成人式の式典だけなら、多分問題ないとは思います。
ただ、行けば懐かしい友達がいるわけだし、そうなれば式典だけの出席じゃ済まないだろうし、要は「式典前後」の大勢の行動が問題なわけですから、個人的にはこの時期に大勢の集まる事はすべきじゃないと思います。

延期になった所も多いと思いますが、その時にはみんなで楽しく開催&再会できるといいなと思います。

 

 

とは言え、私自身は成人式に参加しなかった派なので実際成人式がどんな感じなのかは経験しておりません。
今思えば少し変わった子だったので、「成人式なんか出たって意味ない、私はバイトが忙しいんだ!」と、バイトに出かけた成人の日。
当時週末は写真館でバイトをしていたので、成人式は1年で最も忙しい日のうちの1つだったんです。もちろん自分が新成人なので休むこともできたのですが、成人式に出席することに1ミリも興味がなかったんですよね。

同級生である新成人のお客さんたちが着飾って記念写真を撮ってもらっているのを、スタジオアシスタントとして一生懸命お手伝いしていました。

そんな風に書いていると、なんか「成人式に行かないで働いているかわいそうな子」というイメージを持たれそうでもありますが、本人には全くそういう感覚はなくて、羨ましいとかいう感情は一切持たずにただいつもどおり精いっぱい働いていたのでした。

 

カメラマンさんからは「時間があったら撮ってあげるね」と言ってもらっていたのですが当然当日はそんな余裕もなく、そんなことを言ったことも言われたことも忘れるくらいに忙しく1日が過ぎていたことを思い出します。

 

もちろん母は私に振袖を着せたかったし、成人式にも出て欲しかったようではありました。なんか高い振袖を買いそうにもなってたし。

でもそれ以前に、私は成人式にも振袖にも興味がなかったので全力で止めたんですけどね。

 

結局振袖ではなく現金をお祝いとしてもらい、後日それで南太平洋のフィジー旅行に出かけました。個人的には式典に出るよりはるかに有意義な時間とお金の使い方だったと思っていますので今でも成人式に出なかったことに悔いはありません。

 

親になった今となっては母に少し悪いことをしちゃったかなという思いもあります。
きっと娘が同じ事を言い出したら「なんで私に似たんだ」と少しがっかりしたりするのかな・・・。それとも「さすが私の子」と思うのでしょうか。

まあでも、大学を卒業する時には振袖を着せてもらってきちんと写真も撮ってもらったので少しは満足させてあげられたのかな。

 

そういえば娘は今10歳。
噂では小4は「二分の一成人式」というのをやって親を泣かせる行事をする学校があるとか。娘の小学校でやっていたのかどうかは分かりませんが、今年はコロナですべての参観日が中止になったためそういう行事のお知らせは全くありませんでした。

本来ならやったのかな?

 

我が子が成人するまであと10年。


10年・・・あっという間だろうなあ。