My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

海外赴任 ~引っ越し準備~

いよいよ夫の出発が近づいてくると引っ越し準備が始まります。

我が家の場合、3回に分けて荷物を出すことになりました。

 

1、夫がタイに持っていくもの(航空便と船便それぞれ荷造り)を発送(6月)

 

2、私が実家に持っていくものとトランクルームへ保管するものを引っ越し(7月)

 

3、私と娘がタイへ持っていくもの(航空便と船便それぞれ荷造り)を発送(9月)

 

荷詰めなどは業者さんがやってくれるのですが、私たちが何をどこに送るのかをあらかじめ決めておく必要があります。

 

 

まずは夫が持っていくものですが・・・

f:id:somtam555:20191018163406p:plain

あんまりないような・・・?

 

彼は私たちが行くまでは単身用のサービスアパートメント(掃除などのサービスがついたウィークリーマンションのようなもの)に暮らすことになっているため、それほど荷物は必要ないかも。基本的な調理用具などもそろっているらしいし、そもそも料理はしない人なので、洋服やゴルフクラブ、それにちょっとした日本食くらいしかいらない?

あまりたくさん荷物があると、単身用住居から家族用住居への引っ越しする時に面倒なので航空便だけの荷物で済みそう。ちなみに航空便では食料は送れないと言われたので食べ物はスーツケースに入れて持っていくことになりそうです。

 

 

問題は私たちがタイに持っていくもの・・・。

 

f:id:somtam555:20191018172041p:plain

コーヒーメーカーとか炊飯器とかの小さい家電は持っていきたいし、あとはタイでは高いと言われているおむつは一杯持っていきたいしチャイルドシートやベビーチェア、洋服やおもちゃ、あとは食料もたくさん必要。食器などはついているとはいえ使い慣れたものを持っていきたいし・・・一体どこまで持っていくべきか悩む~!