My Third Place

アラフォーの旅行好きパート主婦です。我が家でははたまに外国人を受け入れるホストファミリーをやっています。ホストファミリーをしてみての体験、数年前駐在したタイ生活、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

海外赴任 ~色々な手続き~

海外に行くにあたっては細かい手続きが色々と必要です。

うちの場合は夫が先に出発し、そのタイミングで住んでいたマンションを空けて私と子供と猫は実家へ引っ越し、その後遅れて私と子供が出発、という感じだったので夫と私たちと手続きがそれぞれに必要なものもありました。


まず、マンションを出払うタイミングでは、

1、水道やガス、電気、固定電話、ネット、新聞などの解約
2、転出届の提出(海外に行くときは在留届というものを提出する必要あり)
3、郵便物の転送届(実家に届くように)
4、銀行やクレジットカード会社などへの住所変更(実家の住所へ) 


そして海外に経つ前には、


1、携帯電話の解約
2、自動車免許などの更新(有効期限によっては例外的に早く更新しておくことも可)
3、ネットバンキングの登録(海外からも口座を操作できるように)
4、税務署に代理人登録(私たちが留守にしている間の不動産収入などによる税金の管理のため誰か日本にいる人に代理人をお願いする必要がありました。義父に依頼)


もしかしたらもっと何かあったかもしれませんが・・・。
でもこういう細かい手続きについても海外引越のプロである運送会社の方が書類で教えてくれます。

 

f:id:somtam555:20191018152520p:plain

 

家具類はほぼトランクルームへ移動させましたが、冷蔵庫や洗濯機、エアコンなどは嘘かほんとかは分かりませんがしばらく使わないままでいると壊れると聞いたので、家族などに譲って行きました。

 

おかげで帰国した時にまた家電を揃えることにはなりましたけどね。