My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

海外赴任 ~留守の家どうする?その②~

留守の家どうする?の続きです。

 

とりあえず大手不動産会社に連絡を取り、説明と査定のためにうちに来てもらう事に。

 

f:id:somtam555:20191012224356p:plain

キャリアウーマン登場!頼れる感じです!
マンションを賃貸に出す上での説明などを簡単に受け、その後我が家を査定してもらいました。

 

 

f:id:somtam555:20191012224548p:plain

 

そして賃貸に出す上での手続きなどの説明を受けました。

 

f:id:somtam555:20191012224648p:plain

 

この時まだうちのマンションは築浅だったし、駅からも近いので条件は良かったのですが、問題は「いつ帰って来るのか分からない」という事。

 

一般的には一度賃貸に出した物件をオーナー側の理由で「出て行って」という事はできないのだとか。「出て行って欲しいとオーナーが言っている」と伝えることはできるが強制力はない、と言われました。

 

 

あまり短い期限にすると借り手がつかないだろうし、かと言って長めにしたら自分たちが早く帰国した時に困るし・・・ってことで、とりあえず最大5年まで貸しますってことで募集してもらうことにしました。 

 

夫がタイに渡る直前にマンションを空にして賃貸に出し、私と娘と猫は私の実家で出発まで居候させてもらうことにして、7月末からの入居可ということで5月くらいから入居者を募集してもらうことにしました。

 

荷物をすべて空にした後で、畳の表替え、ふすまの張り替え、それとハウスクリーニングは必ずやらないといけないとのこと。それプラスリフォームが必要な所がないかをチェックしてもらいます。これが10万くらいはかかるとのこと。

あとは入居者が決まれば月々の賃料から不動産屋さんへの手数料が引かれたものがうちの口座に振り込まれるというシステムです。

 

さあ、借り手はつくのでしょうか。