My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

海外赴任 ~留守の家、どうする?~

さて、しばらく日本を留守にすることが決まった我が家。
向こうでどれくらい生活することになるかはこの時点でははっきりしておらず、前例を見ても2年~10年とばらばら。まあ、少なくとも3~4年くらいは住むことになるのかなということでまず議題に上がったのが「このマンションどうする?」ってこと。


家って人が住んでいないと換気の問題などで痛むというし、マンションなんて住んでいなくても管理費などは払わないといけないわけだから、誰も住まずにいるよりは誰かに住んでもらってその上家賃収入がある方が絶対いいだろ、ということで、このマンションは賃貸に出すことに。

ちなみに夫の会社では、持ち家を置いて海外赴任する社員には、留守宅管理サービスか、賃貸に出す場合は借主が付かない間の家賃保証制度というものをつけてくれるらしい。

賃貸に出しましょう、こういう時のために一戸建てではなくマンションを購入したのだから!

 

f:id:somtam555:20191012211910p:plain


 

 

とりあえず、大手の不動産屋さんに問い合わせをしてみました。

 

 

つづく・・・